悟りのライフハック

悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    令和哲学カフェ
    Re•riseニュース
    リライズニュースマガジン
    リライズ協会

人生で何をすべきで何をしたいのか見失ってしまうあなたへ

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

認識コンサルタント/マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


近年副業が解禁されてきましたね

あなたは今勤めている会社以外で仕事をされていますかっ😙❓

一つの会社でずっと勤め続けることが当たり前だった時代から

多様な職業を同時進行的にこなす時代が訪れようとしている流れが

実社会でも取り入れられていますね🏙

多くの人が本業で稼ぎながら

副業で好きなことを仕事にしていく方が多いのではないでしょうか💡

今回はいわゆる二足のわらじを実践し

いずれは副業にしていることを本業一本にして生きてこうとている際に

注意すべきポイントをお伝えしたいと思います🗒

わらじ一足の方は日々の方向性の確認からご覧くださいませ🌸



ライスワークとライフワーク

生活費や生計を立てるための仕事をライスワーク

人生を通してやりたいことをライフワークを一般には呼ばれていますね🤓


冒頭でも述べましたがライスワークをしながら

ライフワークにシフトされていこうとしている人も多いですね

リスクヘッジとしてのライスワーク

やりたいことや好きなことを仕事にしていきたい❗️

そうはいっても中々すぐには生計を立てられない

確実に稼げる仕事をしながら副業でまずはスタートさせることで

生活費を担保しながら事業を徐々に拡大させていく🐳

そうして二足・三足のわらじを履いて働くきながら

生活不安のリスクを分散させていくがゆえに

その方向性も分散しやすくなってしまいます↩️↪️🔀

ライスワークが中心軸に・・・!?

生活のためにライスワークの裁量が多くなっていくと

どうしてもそちらに時間やエネルギーを消費しがちになってしまい

本来エネルギーを投資するライフワークに使う分が無くなってしまうことになります😞💦

ライスワークで日々忙しくなればなるほど生活自体は困らず

余剰金や貯金も増えていくため安定を感じやすいです🤑🌞

そうすると心の中にだんだんと

“このままでいいかな・・・”

と、チャレンジ精神がだんだんと摩耗していくため

当初の意思を継続させるのが難しくなっていきます。。。😿

本当にやりたいことは一体なんだったのか

二足・三足わらじの働き方に限った話ではありませんが

日々暮らしていくことに必死になり

目先のことに囚われがちになってくると

自分は一体なんのために働いているのかが見えにくくなったり

そもそも自分がなぜ生きているのか、何をしたくて頑張っているのかが

わからなくなってきてしまいます😱😱😱

今あなたは、自分が本当に生きたい人生を築いていますか?

二足・三足のわらじを履いているのであればなおさら

普段の自分の生活に満足しているのか、自問自答する必要があるかもしれませんね🤔

必要な生活費を設定する

現代社会はお金教と揶揄されるほどに、資本主義がベースになっています💰🏢👨‍👩‍👧‍👦

ライスワークで一定量の金額を稼いでいると、そこから所得を減らすことが心理的に難しくなります⚡️

勤続年数が重なり、成果を出して所得が増えるほどに、必要十分の基準も合わせて高くなってしまうと錯覚してしまいます📐📏

余分なエネルギーを注いだ分、本来不要な対価を得ることになってもそのことに気づくのって結構難しいです💥

お金によって幸せの尺度を測ったり、年収によって人の価値を判断する等

無意識深くお金という基準は僕たちの心に刻まれています💵💶💷

お金に軸を奪われないためにも、自分の生活に必要な費用を設定し

その設定した目標金額を達成するためにライスワークを活用することが

ライフワークを基準にして、自身の目的を達成するコツです✌️😄💸

f:id:satori-lifehack:20181017020848p:plain

日々の方向性の確認

先ほども述べましたが、毎日自分の方向性を確認することが非常に重要です

Appleを創業し、僕たちの生活基盤に革命を起こしたスティーブ・ジョブズ氏の言葉を引用すると

「もし今日が人生最後の日だったら、
僕は今からすることを“したい”と思うだろうか?
その質問に対して、あまりにもノーが毎日続くようなら、
それは何かを変えないといけない証拠だろう」

とありますね📔


毎日が中々難しくても週末の休みを使って週一回

少なくとも1ヶ月に一回は生活を振り返って

自分の進みたい方向性を確認することをおすすめします🤓✨

ワンピースでもログポースやエターナルフォースなど

その指し示す方向性があるからこそ目的地にたどり着けるのであり

その方向性自体が間違っていると目的地にたどり着くことは困難です💧💧💧

理想の目的地にたどり着くために

自分の方向性を確認する作業

大事だとわかっていても中々実践するのって中々意識しにくくないでしょうか❓

せっかく貴重な時間・人生を投資しているにも関わらず

目指している方向と異なる所に進んでったらとてももったいないとですよね😭😭😭

そうした方向性、あるいは本来自分の理想が一体なんなのかを確認するセッションが

エクスターナルセッションです👼🎵

あなたの1週間の行動の振り返りをしながら

あなた自身の行動を投資に置き換えて整理させていただきますので

詳しく知りたい方は下記の相談フォームよりご連絡くださいませ🤗


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️

https://tayori.com/form/747e53e8b4f005d6c1337aab2c16bbe8349af4b7