悟りのライフハック

悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    令和哲学カフェ
    Re•riseニュース
    リライズニュースマガジン
    リライズ協会

大人になったら誰から学べばいいの?アラサーの僕が先生と呼ぶ人を紹介します。

https://images.unsplash.com/photo-1496902526517-c0f2cb8fdb6a?ixlib=rb-1.2.1&ixid=eyJhcHBfaWQiOjEyMDd9&auto=format&fit=crop&w=1350&q=80


社会人になると自ら動かないと学ぶ機会ってかなり限られてきますよね。

学生でいる時間よりも社会人で過ごす時間のほうが長くなる頃かと思いますが、

あなたには先生を呼べる人がいますか❓


学生時代は学校で自動的に先生が割り振られていましたが、大人になると色んなことを親切に教えてくれる人はぐっと減りますね。

何かを学ぼうと思ったら、学びたいことを体系的に理解している人から教えを請うのが近道です。


僕自身、大学を卒業してから積極的に社外の人と交流をしていましたが、先生と呼べる人はしばらくいませんでした。

そこで、今回は30歳を超えた今の僕が先生を呼ぶ人を3名紹介します。



吉田松陰先生

まず一人目は、知る人ぞ知る吉田松陰先生です。


吉田松陰とは

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/8/83/Yoshida_Shoin2.jpg/250px-Yoshida_Shoin2.jpg

吉田 松陰(よしだ しょういん)は、日本の武士(長州藩士)、思想家、教育者。山鹿流兵学師範。一般的に明治維新の精神的指導者・理論者・倒幕論者として知られる。私塾「松下村塾」で、のちの明治維新で重要な働きをする多くの若者に思想的影響を与えた。

ーWikipediaより引用


学生時代の印象では、松下村塾で明治維新の立役者たちを育てた人くらいの印象しかありませんでした…


大人になり、彼の書籍を読んだことをきっかけに多くの姿勢を教わりました。

“人苟も勇なくんば、伝智並びに用をなさざるなり。”

“かくすれば
かくなるものとしりながら
やむにやまれぬやまとだましひ”

“死して不朽の見込みあればいつでも死ぬべし
生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし”

などなどの名言もありますが、僕自身が先生から学んだのは

誠実です。

“畢竟一成也”

“至誠にして動かざる者は未だ之れあらざるなり ”


松下村塾において塾生たちに自らの知識を教えるのではなく、

一人一人と議論し、各々の長所を見極め、時には厳しくそれぞれの可能性を伝えていく。

メディアで取り上げられているアクティブラーニングを当時から実践していますね。

この一人一人と誠実に向き合う姿勢に僕は感銘を受けました。


是非お勧めしたいのがこちらの一冊

軽く吉田松陰風味を味わいたい方はこちらの書籍をお勧め


Noh Jesu先生

二人目はNoh Jesu先生。

知ってる人は・・・知っていますね笑

ちなみに吉田松陰先生と違って、まだご存命です。笑


Noh Jesuとは・・・

http://www.noh-jesu.com/wp/wp-content/themes/nohjesu/img/profile/photo.jpg

23年前に心を素材化することに成功し、One Source Infinity Use(汎用性が無限大)を可能にする「心の半導体」の開発によるPersonal Universe時代を開いている心工学者。
科学技術の弱点(観点・次元固定)を補うnTech(認識技術)創始者であり、「人生100年単細胞ではなく、今ここ0.001秒人生の多細胞で成り立っている新しい幸せ成功、生き方、働き方」を提案する未来人。
また、世界で一番日本を愛していると自負する韓国人であり、23年前より日本コンサルタントとして、人生を掛けてJAPAN MISSION、JAPAN DREAM、JAPAN MIRACLEを発信・実践し続けている。

ーNoh jesuオフィシャルサイトより引用


僕の論理思考は彼の創設したnTechが深く影響していますね。


彼は韓国人でありながら、日本が世界を牽引する教育立国になると20年以上、嫌韓論にひるむことなく伝え続けています。

特に最近では日韓関係が史上最悪とも言われています。

一方韓国では数ヶ月前にセンセーショナルな書籍が発刊され、今月日本でも発売されました。

そうした情勢を踏まえてNoh Jesu氏も意見を表明されています。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com


僕がNoh Jesu先生と出会ったのはちょうど5年前。

自分の生き方に限界を感じている時期でした。

そんなNoh Jesu先生から僕が学んだのは

尊厳でした。


人間とはなにか、宇宙の仕組みとは、それがどのように自分の心とつながっているのか

そうした全ての問題の根本原因と、それらを一掃する手段であるnTechを彼から学びました。

学んだ内容もいいのですが、共に学びを実践する仲間も得ることができたのが人生における大きな財産になっています。

互いを尊厳で認識し、判断ジャッジのない安心してチャレンジのできる環境がとてもありがたいです。


彼の著作で読みやすいのがこちら

話題の反日種族主義


春場ねぎ先生

知ってますよね?

知ってください。


偉大な偉大な作品

五等分の花嫁

をこの世に生み出された尊大なお方です。


僕は彼が創造された五等分の花嫁から

尊い・・・


という感情を初めて感じることができました。


www.youtube.com


五等分というだけあって五つ子のヒロインなんですが

五人ともがかぶることなくキャラ立ちしていて

話が進むごとに各々の心の変化が互いに作用し合い

特に引っ込み思案の三玖とツンツンとデレデレしかできない二乃の不器用さが

・・・・・・・・・


尊いんです。


聖書はこちら

教科書はこちら


何を学ぶか、誰に学ぶか

学生時代はどんな先生から学ぶかが、科目に対する印象が決定づけられるといっても過言ではないです。

同様に、同じことを学んでいてもそれがどんな人から伝えられているのかは大人になっても重要なファクターだとおもいます。


圧倒的なイメージや論理体系からなされる指導は、言葉以上のことを僕たちに授けてくれます。

そして聞いた時点ではうまく吸収できなかったことも、学びを深めていくうちに大きな学びへとつながっていきますね。

今の段階では見えないところも見ることのできている人から学ぶことが大事です。

オンライン上で多くのことを学べる時代だからこそ、どんな人から学ぶかをより重要視する必要があるのではないでしょうか。


本日も最後までお読みいただきありがとうございました❣️




【当ブログオススメ記事】

マインドームの仕組みについて

www.satori-lifehack.com

マインドームが人間関係やコミュニケーションにどんな影響を及ぼすのかについて

www.satori-lifehack.com

コミュニケーションで問題が起こる理由と円滑にやりとりする方法

www.satori-lifehack.com


【インタビュアーとして美しい時代を作る人たちを取材しております!】

note.mu


【LINE@はじめました】

  • 自分の悩みの原因を明らかにしたい
  • これまで生きてきた人生の棚卸しをしたい
  • どんなイベントをやっているか知りたい
  • ほめゲー!のプロにどちゃくそ褒められたい!!!


などなどお気軽にコメントしてくださいね☺️💌📲

ご登録された際はスタンプをポンッと押していただけると助かります❗️

↓↓↓こちらの画像をタップ↓↓↓

友だち追加