悟りのライフハック

悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    令和哲学カフェ
    Re•riseニュース
    リライズニュースマガジン
    リライズ協会

悩みや問題は外からみる

普段の生活の中、公共の場で色んな人の衝突を見ることって結構ないですか?

僕は仕事場に電車で移動しているのですが、密閉空間で色んな人が詰め込まれている状態なので結構目にするんですよね👀💥

通話している人に対して

うるさいんだよ!

と注意してくださる方がいらっしゃったんですね🗣🚃

僕の感覚では正直、その怒りのエネルギーのこもった注意の方が

耳障りというか不快に感じてしまったんです😅

あなたもそうした経験、ないですか😮⁉️


大人になるにつれて、注意しないといけない場面などで

理解させよう
説得しよう

と言葉を投げかけるシーンが多くなる一方で

なかなか理解や説得で解決できない。。。

正しいことを伝えても却ってそれが状況を悪化させてしまうなんてことに🙀💣


例えば、仕事で失敗したりうまく行かずに凹んだりしていて相談をしたとき、正論が相手から帰ってくると

そんな事はわかっとるわ!!!!

って感じること、きっとあると思うんです😡😡😡

正論なんて自分でもわかっているからこそ

収まりがつかない自分の気持ちに悩んでしまっているのに

わかってることを言われても中々響かないですよね😨🌊


さっきの電車の注意にある正しさの中に

日頃の鬱憤が込められた怒りが隠れているような

相談に対する正論の背景にはその人の悩みや問題が隠れていることも👥

エネルギーの観点から言えば悩みと悩みのエネルギーの交流になるので、中々そこから解決に向かうのは難しいでしょうしね😓



こうした時に大事なのは、その場面や関係性にないもの

=外を取り入れることです🚀✨

トランプでいう、ジョーカーのようなイメージですね🃏✌️

今回の場合は端的に

明るさ

がジョーカーになるのではないかと思います💡

赤ちゃんの笑顔や明るい人の笑い話など

その明るいエネルギーによって悩みのエネルギーがそっちに引っ張られて

元気になったりすることって結構あると思います🤣🤣🤣

その場の雰囲気をガラッと切り替えてしまう、まさにジョーカーという感じで🎶

根本的なところは解決していませんが

たまに対症療法が必要なときだってあるんですよ

生きていたら。


正しさが大事なときだってありますし、悩みを根本的に解決したいと強く感じることだってあるでしょう。

ですが、その正しさや根本解決を受け入れられる状態になることがまずは大事だと僕は思います😄


トランプのクイーンやキングではどうしようもない時にジョーカーが現状を打破するカギになります🔑

誰しもが持っている明るさというジョーカーを、大切な人や自分に対しても使ってあげてくださいね💑

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたっ❣️

https://tayori.com/form/747e53e8b4f005d6c1337aab2c16bbe8349af4b7