悟りのライフハック

悟りのライフハック

nTechを活用し心を仕組みで整理するアラサーマインドームコーチの日々のマインド・ライフハックなことを発信♫ 映像や書籍、コミュニケーションのワークショップ等の主催イベント情報もお伝えしています☆

悟りのライフハック

    NR JAPAN
    令和哲学カフェ
    Re•riseニュース
    リライズニュースマガジン
    リライズ協会

ほしいのに手に入らない人、理想、人生とそのワケ

悟りを活用する教育、nTechで心スッキリ💖

認識コンサルタント/マインドームコーチのショーナカムラです😘

本日も当ブログにお越しいただきありがとうございます😍✨


あなたは今、思い描いていた理想の人生を歩んでいますでしょうか?

中々YESと自信を持って言える方は少ないかもしれませんね。

時々無理してYESと言ってるなこの人…と感じられる方もいらっしゃいますが😅💦笑


わたしはどうして本当に欲しいものが手に入らないのか❓

そもそもわたし自身が一体なにを求めているのだろう❓


そうした疑問の答えを得るためには、そもそもあなた自身がどんな質問を持っているかを知る必要があります🤓💡

今回は本当に欲しいものを手に入れるためになぜ質問が必要なのか、ということについて書いています✏️🎶


f:id:satori-lifehack:20181108182339j:plain



わたしたちは答えに目が行きやすい

わたしたちは、なにか問題が発生した時に、その問題をどうやって解決したらいいのかを考えやすいです。特に仕事で問題が発生すると原因の特定よりもその問題への対処が求められますよね。

対処、つまり変化が必要な状況は、現状に対して問題を見出しているがためにニーズが生まれてきますよね


そうしたニーズを満たすために広告・宣伝が多種多様な答えを提示していますし、反対にあなたの現状に実は問題があるということを意図している場合もありますね。

現代には答えが溢れている

IT革命以降、1日に触れられる情報が100年前とは比べものにならないほど増加した結果、現代人は多くの答えを判断し取捨選択をしなければならない状況に陥っています📰📱


情報への判断基準がとてもシビアになるため、判断やジャッジに大変忙しいです🏃‍♀️⚖💧

その上選択したとしても、もっといい答えがあるかもしれないと次から次に求め続けてしまい、本当に得たい答えがなんだったのかを見失ってしまいやすいのがわたしたち現代人の特徴と言えるのではないでしょうか❓

自分の問題意識はなに?

現状に問題意識を感じているからこそ、変化に対する必要性を感じることになります🔍🕵️‍♀️

あなたが求めている変化はどういった問題意識から生まれてきているのでしょうか🤔🤔🤔


例えば痩せている人にとっては、現状に対して少なくとも太っているという問題意識を抱えていないので、減量ダイエットの情報はあまり必要性がありませんよね。

普段接する情報は広告のみならず、日常的な会話の中でも、あなたのセンサーが反応するものとしないものが必ずあるはずです


なぜ、そうした情報や答えに自分が反応したくなるのか

興味や関心があるから反応できるのであり、その興味・関心の背景には、あなた自身がどんな問題意識を持っているのか

つまり、どんな質問を持って生きているのかということが関わっています

質問と答えを知る

人生は、質問と答えの繰り返しによって成り立っています

うまれたばかりのころは自分が何者なのかも、周りにあるものが一体なにで誰なのかもほとんどわからない状態ですよね

そうした?が溢れている中で、親から呼ばれた名前や周りの人が呼んで使っていることを観察し、覚えることで答えを蓄積していきます


これはなに?あっちはなに?と質問を持つことでその答えを求めておもちゃを口に入れたり、危ないところにも入ってみたりする

その時に親や大人によって怒られたり危ないと言われることで、その答えを埋めていき、こうすれば楽しい、こうすれば抱きしめてもらえるといった自分の欲しい答えを求めるようになります


答えには必ずそこに行き着くための質問があるので、普段あなたが気に入ってるものや苦手なものにはあなたが投げかけた質問が潜んでいます

より深い質問を持つこと

わたしたちは質問にそぐわない答えを得ることはできません💥

1+1の答えは3ではなく2になるのと同じように、3の答えを導くためにはその質問自体を変える必要があります


幸せになりたいのに幸せなれない

成功したいのに成功できない


自分が望むものを得ることができない背景には、その答えを得るための質問を持ち合わせていないことが原因です

潜在意識のなかで、不幸なわたしと自分自身を認識していると、不幸なわたしになるためにはどうすればいいか?という質問に対する答えばかりを導き出してしまいます😱😱😱


より高い木を育てるためには、より深い根っこを育むことが欠かせません

幸せになりたい、成功したいのであればあなたが持っている根本的な質問に出会うことが必要なのです😄💡


あなた自身がどんな質問と答えを割り出しているのかをすぐに知りたい!と感じていらっしゃるのであれば

無意識エンジン発見セッション

をお勧めします😉

2〜3時間であなたがずっと人生で問いかけ続けた質問と、今まさに得ている答えを知ること

それがあなたが抱えている悩みを一掃するために必要なことですっ💡


相談、お申し込みは下記画像のリンク先のフォームよりご連絡くださいねっ💖

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたっ❣️